退院日が急きょ早まる!!

本来の退院予定日は出産予定日頃(3週間後)だったのですが、看護師さんから

『NICU、GCUが満床になり、体調が安定している子&自宅に戻っても大丈夫そうな人という条件で、上位に上がっているので、もしかしたら早い退院になるかもしれないから自宅でのお迎えの準備もしといてね』

と言われました。

あと3週間は病院通いがあると思って覚悟していましたが、自宅育児での不安はもちろんありましたが、私は

【やっと自由に育児が出来る~!! 外出準備もお化粧もしなくてもよくなる~(笑) 病院から解放される~!! やったぁ~)^o^(】

と、思ってしまいました。

退院前にはカウンセリングもあり、退院後のサポート体制等も聞き取りがありました。ママだけが頑張らずに、パパや家族の人の協力も必ず受けなさいとの事でした。

産後鬱にならないように、何か小さな悩みでもあれば、いつでも病院に連絡しても大丈夫だよ。とも言われ、安心しました。

そして、本来の退院予定日よりも3週間早く退院しました(^o^)

私の場合は産後鬱ではなく、逆に産後ハイテンションになってしまい、ほとんど眠る事なく過ごしてしまい、徐々に体調が悪くなりました。

それでも、少し休むと体調もだいぶ良くなったので、

【驚異の回復力~(笑)】

と、考えてしまい、さらに疲れが蓄積されて、結果、動けなくなる状態にまでなりました(>_<)

今、考えるとタラレバになるのですが、

あの時、病院に行っとけば~

もっと眠っておけば~

と思いますが、当時は自分の体調の事よりも、息子に何かあったら大変!!とずっと思っていたので、ただの産後の疲れだとしか考えていませんでした。少し休めば気合で乗り越えられる~と本気で思っていました。

無理をしている事すら気づかないって・・・

恐るべし育児集中力(笑)