スポンサーリンク

出産後~半年までの出来事

育児

退院後は定期的に、出産した中部病院の小児科に通う事になりました。

 

予防接種の管理も病院が予定を組む為、私は予約日に行くだけなので、管理がとても楽で良かったです(^o^)

 

基本の予防接種以外に、早産児は特にRSウイルスの感染には気を付けなければいけなくて(病院でビデオを見て勉強もしました。させられました。)産後4か月間は毎月シナジスの注射(RSウイルス感染症の重症化を防ぐ為の注射)もありました

 

育児での注意点

  • 産後半年まではなるべく外出はしないように感染症にかかったら命の危険にさらされる為)
  • 接触する際は必ず手を洗うこと(退院して祖父母や親戚にお披露目出来ましたが、お願いして手を洗ってもらいました。)
  • なるべく母乳で育てること(消化が良いから)
  • 同じ月齢の子よりも成長は遅いが気にしない事

 

ずっと引きこもり生活だったので、たまに主人が面倒を見ている間に、1人で行く買い物さえ外出するのが楽しくなりました。

自由って素敵です☆

 

初めての育児で右も左もわからず、劇的に生活環境も変わりましたが、今までの不妊治療が苦しかった分、バタバタ育児も楽しいと思えていました。

 

そして、肺もだいぶ強くなり、ギャン泣きした時には、

 

【こんなに大きな声で泣けるようになったんだぁ♪】

 

うれしくて、泣いているにもかかわらず、ビデオ撮影をして喜んでいました。

 

主人からは

『泣いてるのに、早く抱っこしてあげなよ~!!』

とは言われましたが(笑)

 

そんなこんなで、6か月検診も特に異常なく、すくすく成長していると先生にも言われ、今まで張りつめていた糸が少し緩んだ感じがしました。

 

6か月検診も終わったし、そろそろ息子とお出かけ等もしたいなぁ♡と考えていた矢先、私の身体に徐々に異変が現れはじめました(>_<)

 

自分でも予想外の出来事にびっくり\(◎o◎)/してしまいました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました