今の気持ち。自分の事は、ラッキーガールだと感じています(笑)

今まで数多くの困難があり、時間はかかりましたが、乗り越える事が出来ています。きっとどれも私にとって必要な学びだったのでしょう。

ゆがんだ気持ちや考え方を軌道修正すると、心が軽くなります。なりました。

当時者にならないと絶対に分からない事、思いってあります。

どうでもいいやと投げやりになった時期、精神的に追い込まれても誰にも相談出来なかった過去の自分。

そんな過去の自分を今の自分が助けてあげたい!!

苦しく辛い時もどうにか踏ん張って!!

と、応援したい。

きっとそういう思いや気持ちの整理、40歳も過ぎた事もあり、

これから先もこのままの自分で良いのか?

そんな疑問もあり、何かにチャレンジしてみたい!!とも思い、ブログで自分のリアル体験や思いをアウトプットしてみようと考えました。

それに、ブログで稼ぐ事も出来ると聞いたこともあり、一石二鳥?とも思ってしまいました(笑)

人生何があるか分からないし、もう後悔はしたくない。全力で生きていきたい!!

歩んできた軌跡を残して、成長出来たらいいな。

残されている時間には限りがあるし、永遠にはないから、大切な時間を有効活用したい!

【昨日の自分より、今日の自分を好きでいたい!!】

【誰かに必要とされ、役に立つ自分になりたい!!】

普段の何気ない生活がいかに幸せで、どんなに素晴らしく大切な事か。

苦しく辛い思いをしたからこそ、たくさんの気づきがありました。

  • 自分の事を理解してくれる家族、友人、知人がいる事
  • 美味しいご飯をたべて、美味しいと思える気持ち
  • お布団でぐっすり眠る事が出来る幸せ
  • テレビを見て笑う事が出来る事
  • 急に襲いかかる動悸や流れ出る涙がない幸せ ‥など

自分なんて誰からも必要と思われていないし、私に関わった人からはどんどん笑顔が消え、私が不幸にしてしまった。

そんな事したくなかったのに・・・。

私、相手の気持ち全然気づかなかったし、全然気づけなかった。こんな自分なんて大嫌い!

どうして、人って一瞬にしてこんなに変わってしまうの?私が変えてしまったの?何気ない言葉でも傷つく事が多くなってしまいました。

そんな経験から人を信じられなくなり、本当の自分の心を閉ざし、偽りの自分を作り上げてしまいました。でもその時はそうする方法しかなかったのです。外で見せる自分と内側の自分のギャップに疲れていました。

ネガティブな気持ちからの、終わりの見えない負のスパイラルが複雑にからんでいきました。

こんな自分なんて、いなくなっても何も変わらないし、誰も悲しまない。

それにこんな人生なんて嫌だ!!辛すぎる。未来なんて何も浮かばない。もう楽になりたい・・・。

本気でそう思っていました。

まさか、そんな自分が、今では生活を楽しむ事が出来て、さらに充実した幸せを求めて行動出来るようになるとは(笑)

身体と心の休息をし、徐々に心のバランスを取り戻し、自分の感情と向き合い、自分を見つめ直す作業をしました。ありのままの自分を受け止めます。

私は私。人と比べない。

人は変われるんですね。

私の中の世界が変わりました。

心の闇がひどかった過去には思いもしなかった事です。

人は幸せだから笑っているのではない。笑うから幸せがやってくる!!

  • 楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ(アメリカの心理学者:ウィリアム・ジェームス)
  • 幸福だから笑うのではない。笑うから幸福なのだ。(フランスの哲学者:アラン)

人は外見や、少し話しただけや他人からの情報だけでその人を判断してはいけない

なんで自分ばかりこんな思いしなきゃいけないの?幸せになりたいだけ、楽しく過ごしたいだけなのに・・・。

みんな見えないだけ、見せないだけ、言わないだけ、悟られないだけで、内側にいろいろ悩みを抱き、葛藤しながら生きていると思います。

淡々とした人生だったなら、きっと私はこんな気づきも出来なかったし、考える事すらなかったと思います。

私は本当にラッキーガールです♪

確かに辛く悲しい事はたくさんありましたが、窮地に立たされた時に、新しい出会いがあり、手を差し伸べてくれる助けがあり、だから楽しく、幸せと感じる事もたくさんありました。

辛かった当時をふと思い出したりする時もありますが、今の恵まれた環境をさらに感謝する気持ちや、ありがたさが芽生えます。

今でも多々心を乱される事はありますが、それも日々成長中なので仕方のない事(^o^)

心のゆとりを作れるように、自己コントロールの方法は今でも研究中です。

少しでも気持ちが上向きになった時に、加速してどんどん良い方向に向かうといいな。

まだまだたくさんの学びがあります。いろんな事を吸収し、アウトプットしたいな。

同じような思いをしてる人にエールを送れるように!!

そして、今の気持ちとして、忘れないように!!